リコカツ中♬自分を幸せにする方法♬

日々の生活や、リコカツについて書いていきます。

②マタニティーブルー

悪阻の感じ方、ひどさは人それぞれ。

私は、まだ軽い方だったと思います。どちらかと言うと食べ悪阻。食べ悪阻っていうと食べたら楽になるかと思われがちやけどそうじゃないんですよ😭

 

空腹よりかはマシなだけ。🤢

 

 

悪阻のしんどさ分からない女性からも嫌味言われる事あるんやから、男性が分からないのは当たり前かもしれませんが。。。😓

ただ赤ちゃんのパパである夫には理解してほしかった。

①同居していた夫の家の匂いが無理になった。

②お風呂上がりは毎回吐く。

③好きな物が嫌いに。見たり考えたりするだけで吐き気する。

 

この三つが私の悪阻症状で、動けるけどずっと体調は良くない感じ。いつ吐き気がくるのかビクビクしてました。

ある日、体調悪くて立てないので寝ていると、夫が帰ってきて寝ている私を見て「ちっ」って舌打ちしたんです☠️

食事作ってないのが気に入らなかったんだろうね。

お義母さんは料理ド下手すぎて食べたくないらしく、私に料理くらいしろって思ったんやと思われます。

私も空腹で気持ち悪くて辛かったのに舌打ちにはムカつきました。(しんどいから心の中で。)

 

 

 

自分だけ食事して部屋に帰ってきたので、空腹で気持ち悪いからご飯欲しいと言うと、素うどんを持ってきてくれました。

私妊婦で栄養ほしいんやけどってボヤいて食べました👹この素うどんが妊婦生活で一度だけ作ってくれた食べ物になりました🥲

 

 

作っただけマシとか思う人もいるかもやけど、マタニティーブルーな私は、この事で離婚の2文字が初めてチラつきました。

夫と一緒に妊娠を共感して出産も育児も同じ土俵に立ちたかった私は不安と怒りで泣く日が増えました。

 

世の今からパパになる方々、

父親学級に意欲的に参加したり、育児本みたり、悪阻や妊婦さんの身体を調べたり共感する事をしてください。

ママにばかり出産、育児をまかせないで。ママも初めての事ばかりです。パパと一緒なんです。

妊娠〜赤ちゃんが一、二歳くらいまでは、ママは本当に大変です。身体もメンタルも変化していきます。

逃げずに一緒に取り組んで下さい。

そうしたらきっとパパが大好きなママに戻ります。

ここを頑張らないと、冷めた夫婦になりますからね!!